2011年11月10日木曜日

ワークショップ完成

電機大では千葉ニュータウンにある情報環境学部の建築コースで講師をしています。
このようなのどかな郊外の環境です。



左奥に見えるビルが大学です。
 
 
 
秋を感じさせる光景が続きます。
 


敷地内にはこんな広場が、、


きのこが生えています。その広さはゴルフ場のよう。

同じ敷地内にはクリエーションラボという工房があり、そこで授業を行いました。
情報系のため、CADには強いのですが、実際の建築のスケール感、施工など現場の感覚を養うため、建築図面や模型を展示するブースを設計、制作するワークショップです。




こちらも広大ですね。隣では飛行機の制作もしています。

完成したフォリーの内部空間はこのような状態。シナランバーコア合板による折板構造です。



ここに模型を展示し、照明を設置し完成です。
学生主体で制作をすすめ、構想5週、制作3週で完成しました。設計、模型制作、3D CAD化、構造計算、施工計画などを経て実施しています。




大学の恵まれた施設をやっと使うことができました。
みなさんお疲れさまでした。来年はよりデベロップしたいものです。