2011年11月14日月曜日

広島へ

今回は戸田邸の撮影で広島へ。
写真家の矢野紀行さんにお願いしました。




撮影中の姿も印象的です。遠く宮島が望めます。
矢野さん、ご協力いただいたお施主さん、長時間お疲れさまでした。

翌日は広島在住の建築家、中薗哲也さんの江田島にあるプロジェクトを拝見させていただきました。撮影に使っていたアームの長さ35mという!高所作業車に乗せてもらい(自分は全然関係ないのですが、、)そこから海をながめると、


まるで山の頂上から海を見下ろしているかのようです。しかし自分の足元の床面積は2㎡程度。。重力から解放されたような感覚です。

プロジェクトもとても印象的なものでした。土木用の大型コンクリートブロックを積んで意図的にざっくりとした場所を作っているのですが、中を回遊しているとまるで魚礁に集まる魚の気分です。これはいままでに建築でちょっと体験したことのない感覚。工事の方にも船着き場まで送って頂き、お世話になりました。

帰路のフェリーより1枚。



瀬戸内海は本当に海がおだやかです。
併せて全ての周囲を島々に囲まれた海、というなかなか得難いシチュエーションが独特の開放感と囲まれ感を生み出し、どこか懐かしさを感じる、落ちつく環境を作り出しているように感じます。このような敷地で設計する機会を与えて頂いたお施主さんに感謝です。