2011年12月4日日曜日

戸田邸の模型たち

少し前に竣工したのですが、広島で設計監理をしていた「戸田邸」(「広島の家」から名称変更しました)の模型写真を紹介したいと思います。出版社の撮影も何度か入り、12月くらいから雑誌に掲載されると思うので、詳しくはその後にホームページでも紹介したいと思います。


これは実物を1/100に縮小した模型です。周辺の地形や建物も表現しています。住宅は瀬戸内海を望む、ゆるやかな高台の上に建っています。最終の基本形に至るまでにいくつもの案を検討して模型を制作しています。





これが詳細を検討するときに制作した1/30の模型です。いろいろ検討し、つくり直しているうちにぼろぼろになってきましたが、、、これくらいのサイズになると細かいところも検討できます。







地上から見上げた風景。



屋上テラスからの見下ろし。




模型にも長らくお疲れさまでした、と言いたいですね。制作に協力してくれた学生たちもありがとう。