2013年7月21日日曜日

東海大学の総合講評会

東海大学の総合講評会へ。前期の最終授業です。
         
           
            
         
1年生から大学院生まで、 各設計課題の優秀者が自分の設計について発表していきます。先生もまた1年生から院生まで全ての担当者が集合して講評するという豪華?な会です。
           
         
           
         
           
         
           
            
         
         
           
         
                    
           
時間の都合もあり学生の説明は十分ではないですが、熱意や思考の痕跡ははっきりと伝わってきます。あとは優れた造形を論理的に組み立て直す力というものがあるとより説得力が出るのではないかと思いました。インターネットで全ての情報が簡単に手に入るような時代において、学生たちがどのように洞察力を深めていくか(自分の案に対しても)、というのは教える側にとっても大きなテーマかもしれません。
             
           
他学年の課題設定なども含め、東海大設計全ての活動を通して概観できるよい機会でした。以前教えた学生たちのその後のようすが伺えるのもよいですね。