2012年12月1日土曜日

wallpaper

渋谷にある某輸入壁紙屋さんのショールームに行ってきました。
                 
               

                 
これ壁紙?!という驚きの壁紙の数々。ヴィヴィアン・ウエストウッドのデザインです。無造作に置かれた布をプリントした壁紙。
                  
                 
               
                  
                 
               
               

               
こちらはそもそも壁に貼れるのか?という疑問が湧いてしまいそうなスパンコール付き壁紙。もはや壁紙と呼んで良いかさえ疑問。
                 
               
               
                  
               
                 

                  
まあまあ普通に?使えそうなデザインのものもありますが、それでも日本では絶対見ないような柄ですね。
                 
               
                 
               
                 
               

                 
近年壁紙の印刷技術の進化には目を見張るものがあります。なにかを模したプリントが多いのですが、ある意味独自の素材として確立されていますね。15年くらい前だったらプリント壁紙は嘘っぽすぎてなかなか使えなかったような気がするのですが、、、
また、貼りかえで変更がしやすいのも、重い素材と違って良い点ともいえるでしょう。
               
               
あまりにも種類が多く、選びきれないような状態でしたが、参考になりました。