2012年5月30日水曜日

オープンハウスなど

谷尻誠さん設計によるリノベーションのオープンハウス案内を頂き、行ってきました。
まだ公開されていないので写真は控えますが、雑誌編集関係の方のご自宅のため家具や小物など調度品のセンスも素晴らしく、またRC造に組み込んだ木組のバランスがやわらかい印象を与える快適な住宅でした。
       
      
途中日本民藝館の近くを通ったのでのぞいてみました。
    

大谷石をつかったなまこ壁が暖かい印象を醸し出していますね。
        
         
       
         
        

なんと屋根まで大谷石。大谷石は気泡が多く含まれるので表面にも凹凸があり、やわらかな印象を与える石ですが、水は染み込まないのだろうか? と思ってしまいました。

展示は棟方志功の版画や書などです。多くの近代以前の画家は先達の影響を受けつつ、少しずつ様式美を進化させていくようなイメージがありますが、棟方志功は全くなにかの影響が見えないというか、独自な道をつきすすんだ作家だと感じました。         
       
        
         
その後、いつもお世話になっている月造さんが内装を担当した「パンとごはん」へ。
こちらもお客さんが多かったので写真が撮れなかったのですが、料理、店の雰囲気ともになかなかおすすめなお店です。代沢の淡島通りからちょと入ったところにあります。
        
                 
        

帰り際にプラタナスの樹皮と、
       
        
         
       

松の樹皮がみごとだったので撮影。どちらも地形を上空から見たようにも見えますね。