2012年5月20日日曜日

森の断面

東海大学の第二課題は、大学近くの金目川沿いの里山に週末住宅を計画する課題としました。
       
       

大学から歩いて20分程度の場所とは思えないのんびりとした場所です。こんもりとした林を抜けた先が敷地です。
     
      
        
        
        

基本的には林を畑にする為に部分的に切り開いたような土地なのですが、途中ジャングルの断面が露出したような場所もあり、高さ方向の植生の違いが分かって面白いです。
       
       
         
       
        

東海大は2年前期ということもあって学生が多く、なかなか進め方が難しいです。震災をふまえての建築と自然との関わり方をテーマにした課題ですが、なるべくシンプルに誘導しようと思います。