2012年1月9日月曜日

モンハナシャコ

中目黒のドンキホーテにある水槽では熱帯魚などが飼育されているのですが、その中で、モンハナシャコというかなり凶暴なシャコがいます。

  
  
はじめはこのような感じで水槽の奥に潜んでいるのですが、




カメラを向けただけでガラス越しにパンチしてきます。


このパンチ力で貝も割ってしまうらしいです。ダイバーがうっかり手をだすと爪を割られてしまうことも。。

モンハナシャコが貝を割るようす。音がすごい。

お店には、「水槽をたたくとシャコが攻撃しすぎて消耗し、死んでしまうのでたたかないでください」 的な注意書きが書いてあります。恐ろしいです。




こちらはシャコガイ。大きい物だと2mくらいの大きさになります。後ろにはニモ。





















他にもこんなユーモラスなやつが岩陰にひそんでいたりして、なかなか面白いです。