2013年5月2日木曜日

丸の内駅舎

復元が完成した東京駅丸の内駅舎へ。
            
           

            
空襲で破壊した3階部分やドームを復活しています。オリジナルに限りなく近い形にするため長らく工事中でしたが立派に完成していました。日本の駅はヨーロッパなどに比べると単なる通過点といった感じで印象が薄いですが、ようやく街の拠点、移動の拠点となるにふさわしい高揚感のある駅が完成した印象ですね。行幸通りから続く駅前のオープンスペースの広大さも日本には稀有なよいスケールです。
            
           
            
            
           

            
壁は漆喰、レリーフは石膏で出来ています。東京ステーションホテル客室からの物品落下防止でしょうか、ネットが張ってあるのが少し残念ですが、なかなかの完成度。
旧東京中央郵便局を改修した ”KITTE” もオープンし、東京駅周辺が賑わっていますね。