2012年9月25日火曜日

軽井沢へ

友人の結婚式に招待していただき、軽井沢へ出かけました。
            
               

            
              
               
式の前に、かねてから行こうと思っていた千住博美術館へ。写真は敷地内にあるカラーリーフガーデンです。写真だと分かりにくいですが、全て葉に斑が入っていたり、葉の色が変わっていたりという植物のみで出来ている庭園です。花が全くないのに華やかな雰囲気を醸し出しています。戸田邸の庭も葉に特徴のある樹を多く選んだので、興味深く見ました。
             
建築は撮影禁止だったので、興味のある方は ”こちら” のリンクをご覧ください。その他の写真はこちらへ。前職の西沢立衛さんの事務所の設計による美術館で、絵画は光にあふれる状態で見てこそ生きられる、というコンセプトのもと、明るい庭園の中を散策するように絵を鑑賞出来るという、類を見ない体験ができる美術館になっています。
            
              
               
            
道が混んでいたため、いろいろ行こうと思っていた所がありましたが、この美術館のみ見学して結婚式へ。敬虔なクリスチャンである夫妻の、こころ暖まる式でした。式が終わってからもクリスチャンの友人たちとちゃっかり?夜遅くまで歓談し、夜中に東京へ到着。とてもよい経験でした。